2016年5月6日 - 80

デバイスの分布について

とっくになっているかもだが、俺予想ではシステムはこれから(少なくともしばらくの間は)、

「大きなサーバ―PCやスマホなど人が使う(中くらいの)デバイス―小さなデバイス」

という形で分布していくと思う。役割は(これもとうに言われているかもだが)、

 

■大きなサーバ

大規模分散処理でハードで高度な処理もゴリゴリ。いわゆるクラウド的な扱い。データセンターもここに入るか。

■中くらいのデバイス

人が持って歩いたりするもの。手で操作する。ある程度大きい。人がシステムを使う事に特化したI/F。

※:特化していないI/Fだと、自動車とかチャリンコとか乗り物とかが入るんでしょうね。

■小さなデバイス

センサ機能とか簡単な高度機能が付いたやつ。ラズパイとかFPGAで作られそうなの。

ウェアラブルとかドローンもこの辺に位置する?

 

っていう感じになると思ってる。

 

これで起きる事は色々あるんだろうけど、俺意見では、

これまではサーバと中くらいデバイスがメインだったのが、小さなデバイスもこの分布に参加してきた事で、

ディスプレイだけを通したインタラクションを越えて世界に干渉していくITシステムが増えていくと思う。

 

いじょー。

メモ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です