2017年7月23日 - 80

本が読みたい

色々あってかなり長い事本を読まなかったけど(技術書を除く)、この頃ちょっと買って読んでみようかと思い始めてます。というか1冊買ってきたw

一般システム理論――その基礎・発展・応用

ベイトソンと同じような問題を扱ったベルタランフィってオッサンの本です。読んで良かった。ただシステム理論が適用可能だと思われる分野の羅列だったので、踏み込みは全然浅いっす。

てなわけでもっかい読みたいのが、

精神の生態学

精神と自然

の2冊っす。皆大好きベイトソン。かどうかは知らんけど俺はめっちゃ好きwもちベイトソンの見方に対して全面賛同では全然ないですが、俺の世界観の大きな一部になった考え方を教えてくれた人です。中古本が高いけどもう出版社倒産しちゃったし新版でないだろうし買ったろうと思います(`・ω・´)ゞ

あとこれ読んでみたい。

デリダ・感染する哲学 秘められた発生の問題

以前これ読んでフッサールの言った事ちょっぴり分かった気になったけど、色々違和感もあったので、その辺はっきりしたらいいなーと。

あとまだ本買おうとかまで思ってないけど、ちょっと気になってるのが無のエネルギーについてっす。俺だって宇宙の起源とか知りたいんよ。我流だから物理とかやらないけどなw

ちなみにこの話読むと素粒子とかエネルギーがとっても不思議な動きするなって印象なんですが、それつながり(?)で、ものの起源を無限定とか言ってたこのオッサンすごいなって思う。そういうのを予言してたとは思わないけど、直感的に似た世界観(事物を元の姿に戻していくと具体的な属性を持たない何かになるのと、それが湧き出す「原初」がある様な世界観)を見てた気がしなくもない。


あ、そういや仕事で次の月曜か火曜、ちょっとした勝負してきます。短期間限定で俺が今まで生きてて一番考え抜いた事をがっつりうちのシャチョサンに伝えてきます。これからの色んな事に関わる事なんで、やる事はそこまで大きくないけど、この先への影響はすげえ大きくなると思ってる。良さげな方に動きますよーにw

ちなみに長期間ずっと考えてるのはここに書いてるような事ですw書いてない事もあるけどなw

メモ / 暮らし方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です